TVTestでB-CASカードの初期化に失敗しましたと出る原因と対処法

 SCR80でB-CASカードの初期化に失敗

使用しているICカードリーダーはSCR80ですが、最近、TVrockでの予約録画に失敗することが多くなり、TVTestでテレビを見る時も「B-CASカードの初期化に失敗しました」というメッセージが出てテレビが映らない不具合が頻発していました。
 

 
 
この場合、パソコンを再起動したり、 B-CASカードを抜き差しすると直りますが、これでは予約録画ができず不便なので、新しいB-CASカードリーダーに買い換えました。
 

ACR39-NTTcom ICカードリーダーを購入

新しく購入したのはACR39-NTTcomです。
 

 
 
Amazonのレビューでは「TVTestで使用するとB-CASカードが読み取れなくて使えない」というものがあり、購入を躊躇したのですが、実際に使ってみたら何の問題もなく使えました。
 
OSはwindows10 64bitで、自分でドライバを入れなくても本体をパソコンに接続するだけで認識して使えました。
 
B-CASカードはチップを上向きにして挿入します、スタンバイ状態で緑のランプが点滅します、録画中は緑のランプが点灯し続けます、夜はけっこう眩しく感じます。
 
使用し始めてまだ半年ぐらいしか経過していませんが、今のところTVTestでのテレビ視聴も予約録画も一度も不具合は起きていません。

スポンサーリンク