ヤマハ電動アシスト自転車チェーンからのガリガリ音
チェーンが切れたので新品のチェーンに交換しましたが、交換後、漕いでいる時にチェーンからガリガリという大きな異音がするようになってしまいました。
電源を入れずに優しく漕いでいる時は音はしませんが、電源を入れてアシストしている時だけチェーンリング、クランクの付近から大きな音がします。
チェーンテンショナーの交換
電動アシスト自転車特有の部品としてチェーンテンショナーがあります、漕いでいる時にチェーンが滑って音がしているようなので、チェーンテンショナーを交換しました、ヤマハのパーツは公式サイトで検索することができます。古いものと新品を比べると特にギアが摩耗している様子はありませんでしたが、折角買ったので交換しました。
交換後に乗ってみましたが、残念ながら異音は改善されませんでした。
アシストギアの交換
モーターの軸に接続されているアシストギアが摩耗してチェーンが滑っているのではと思ったので、次はアシストギアを交換しました。
右が新品のアシストギアです、 こちらも新旧のアシストギアを比較しても特に摩耗している様子がありませんが交換してみます。
交換後に乗ってみると漕ぐたびにガリガリと大きな音を立てていたのが、音がしなくなりました。
見た目では摩耗しているようには見えませんでしたが、アシストギアが原因で異音がしていたようです。
ペダルを強く漕ぐ時だけ異音がする
今までのような大きな音はしなくなりましたが、ペダルを強く踏んで加速する時だけ少しチェーンが滑るような感じがしてカリカリという音がしますので、引き続き原因を探っていきます。
チェーンリングの交換
チェーンリングの摩耗の可能性があるのでチェーンリングを交換してみます。
クランクを固定しているのは標準的な四角いスクエアテーパーです。
コッタレスクランクリムーバーを使ってクランクを外します、先ずは15mmのナットがついているので、リムーバーにナットを外す機能があるのでそれで外します、下の画像はナットを外した状態です。
外したらコッタレスクランクリムーバーの反対側を取り付けて時計回りに回していくとクランクが外れるのですが、物凄く固いです、20分ぐらいかかってやっと取り外せました。
後々また外すかもしれないので、グリスをたくさんつけておきました。
チェーンリングも見た目で分かるほど摩耗はしていないようです。
交換完了後に漕いでみましたが残念ながら異音は改善されませんでした。
チェーンが原因かも?
他の記事で触れた通りKMCとIZUMIのチェーンは同じ厚歯でもIZUMIの方が少し太く作られています、これが原因でチェーンが滑っている可能性があるので、元々使っていた同じKMCの新品のチェーンに交換しました。
残念ながらこれでも異音は改善されませんでした。
異音の原因はチェーンの引き不足
チェーン周りの部品はすべて交換したのに直らないので困っていたのですが、チェーン引きを緩めると異音が大きくなることに気が付いたので、これはチェーンをもっと引けば直るのではと思いやってみました。
ヤマハの説明書をよく見るとチェーンテンショナーのボルトがチェーンカバーの二つの矢印の中に来るようにチェーンを調整すると書いてありました。
後輪のボルトを緩めて、ブレーキも一時的に開放してからチェーン引きを閉めました、下の画像のようにボルトが矢印の間にくるように調整します。
チェーンを調整したら強く漕いでも全く音がしなくなりました、電動アシスト自転車のチェーンの引き具合は普通の自転車と比べるとかなりテンションがかかった状態になります、チェーンを指で押しても殆ど動かないぐらい強くチェーンを張ります。
これらの事を試しても直らない場合は変速機の不具合かモーターの故障の可能性があります、モーターの故障の場合は自分では直せないので、修理に出すしかありません。