capturing stopped low speed cardでアクションカメラYDXJ01FMの録画が止まる原因

シャオミのアクションカメラの録画が止まる

Xiaomiの4KアクションカメラYDXJ01FMで録画していると「capturing stopped low speed card」というメッセージが出て録画が止まってしまいます。

 
 
同じmicroSDカードを別のカメラQ3HDやスマホに入れて録画すると正常に録画できるのでmicroSDが壊れているわけでは無いようです。
 

画質を落として録画してみる

microSDの読み込み・書き込みスピードが遅くて録画がストップしていると考えられるので、普段はフルHDのところを試しに720P(200FPS)で録画してみましたが、全く何の変化もありませんでした。
 

mcroSDを入れ直してフォーマット

ネットの情報を頼りにmicroSDを入れ直してフォーマットしてみましたが、効果はありませんでした、試しにパソコンでフォーマットもしてみましたが結果は同じでした。
 

microSDの相性が原因か

色々試したところ「Sandisk ultra 64GB」と「HI DISC 32GB」はフルHDでも正常に録画できましたが、「KIOXIA EXCERIA 64GB」と「HI DISC 64GB」は録画が止まってしまいました、正常に録画できる2つは4Kでも問題なく録画できました。

 
 
「HI DISC 64GB」は録画開始から30秒ほどで止まり、「KIOXIA 64GB」は1分ぐらいで止まってしまいます、これらのmicroSDはすべてCLASS10なのでスピードは大差無いはずですが、相性があるようです。
 
厄介なのは特定のメーカーであれば全てのmicroSDが使えるというわけではないところです、同じ型番でも個体差があるかもしれないので、とにかく買って使って見るまでは録画できるかどうかわかりません。

スポンサーリンク